2012.2.18(土)
 第2回三浦半島縦断トレイルラン大会に参加してきました。
三浦海岸をスタートして港南台がゴール、コースのほとんどが山道(未舗装率85%以上)の約44kmのレースです。私は横浜市金沢区の出身なので馴染みの土地なのですが、この区間を山道ばかりで辿れるとは意外です。ルート選定の妙だと思います。
 最高標高地点は241m(大楠山)と、さほど高くはありませんが、アップダウンが連続するコースです。ただ、勾配のきつい箇所は少なく走れる区間が長いので、森を走る爽快感は充分に得られます。

 主催するNPO野外活動推進事業団の大会の特徴はオリエンテーリング色が強いこと。計測チップからして指に装着するタイプのもので、他のマラソン大会では見られないものです。「コースを覚え、間違えずに進む」こともレース条件になっていて、案内標識もあえて少なくしています(不備ではない)。
 そのため、ランナー達が立ち止まり「これ左でいいのかな」などと相談したり、地図を確認したり・・・いった風景が各所で繰り広げられます。コースを間違えて引き返すランナーも多数。これもこのレースの魅力の1つ?
 ろくにコースも覚えずに挑んでしまった私は、前の人について行くコバンザメ作戦。運よくコースロスなくゴールまで辿りつけましたが、前の人が間違えたら同様に間違えていたことでしょう。

 とても楽しい大会でした。ただこの日は寒くて途中から足の指の感覚がマヒしてしまいました。手の指も悴んでしまい、靴ひもが解けてもきちんと結び直すことが出来ないため、何度も解けてしまう・・・といった状態でした。開催時期を1か月ぐらいずらしてもらえないかなあ・・・。

スタート地点(三浦海岸)

スタート地点(三浦海岸)

コース最高標高地点(241m)大楠山からの眺望

コース最高標高地点(241m)大楠山からの眺望

爽快な林間コース

爽快な林間コース

鷹取山

鷹取山

鷹取山展望台からの眺望

鷹取山展望台からの眺望

コメント   

下の写真は私のジョギングコースの1つである、多摩動物公園裏山(かたらいの路)からの眺望です。

多摩動物公園裏山からの眺望

多摩動物公園裏山(かたらいの路)からの眺望


写真左側、富士山の手前にある山は北丹沢の大室山。相模原の辺りでは、この山が富士山を隠してしまうため、「富士隠し」の異名を持つそうです。
中央の黄色い建物は肉眼ではとても目立ちます(写真では分かり辛いですが)。何なのかずっと気になっていたので、或る日確かめにやはりジョギングで行ってみると、ロボット製造大手「ファナック」でした。あの会社って何でも黄色なんですよねえ・・・社員の方、目が疲れないのかなあ?

コメント   

伊勢丹府中店にて開催中の「大九州展」へ行ってまいりました。
恒例のイベントですが、今回は佐賀特集とのことで、佐賀県からの出展が多くなっています。
始めは「ちょっと見て回って、1、2点購入してみよう」と思っていたのに、ついつい衝動買いしてしまう、というこの手のイベントにありがちな甘い罠・・・。

さが錦(箱)

さが錦(箱)

さが錦

さが錦

・さが錦(4個入り) 佐賀県佐賀市 村岡屋 (630円)
カステラ風のスポンジと、それを上下からサンドしているバウムクーヘンのバランスが良くて上品な味。
名前や見た目は和菓子風ですが、これは完全にケーキです。
美味しいのですが、この小さなサイズで1個当たり150円超・・・コストパフォーマンスは高いとはいえないですね。土産になりそうな「地方の銘菓」の括りで比較すると、ほぼ同価格の「萩の月」の方がはるかに上だと思います。
 

ごまさぶれ

ごまさぶれ(90g)


・ごまさぶれ(90g) 佐賀県佐賀市 まんてん (420円)
今回最大の収穫。ごまが香ばしくて、止まらなくなります。1パックくらいあっという間に食べてしまいそうですが、ごまたっぷりで高カロリー(1パック約563kcal)なので自制心が必要です。
 

鶏めし具材(2合用)

鶏めし具材(2合用)


・鶏めし具材(2合用)冷凍 佐賀県佐賀市 名尾庵 (735円)
試食した所、すごく美味しかったので買ってしまいました。販売のおばちゃんは「なかなか、この味は出せないよ。丸○屋なんかとは比較にならないよ!」と言ってましたが、それはそうでしょう・・・価格もそれなりに高いのですから。しかし、果たして自宅で試食と同じ味を再現出来るのか?
 

うまかのり梅

うまかのり梅


・うまかのり梅(100g) 佐賀県佐賀市 佐賀市漁村女性の会 (420円)
これも試食した勢いで買ってしまった1品。美味しいのは確かなんですが、良く考えたら私にとっては桃屋の「ごはんですよ」でも十分満足出来るんだよなあ・・・。
 

山うにとうふ オリジナル(70g)

山うにとうふ オリジナル(70g)


・山うにとうふ オリジナル(70g) 熊本県球磨郡五木村 五木屋本舗 (420円)
豆腐の味噌漬けという珍しい品。その名の通り、ウニのような舌触りで、とてもまろやか。豆乳を加えたパスタがお勧めとのことで、今度試してみる予定。

コメント   

 下の写真はヨハネス・フェルメールの名作「牛乳を注ぐ女」。といっても本物ではありません。

フェルメール「牛乳を注ぐ女」


 国際製菓専門学校・製パン専科の生徒さん達による卒業制作で、パンで作られています。立川高島屋に展示されていました。
 小麦粉に絵具を混ぜて焼いたパンを使用したモザイクアート。焼くと色が変わってしまうと思われるので、かなり大変だったのではないでしょうか?
 本物は45.5×44cmの小さな絵ですが、こちらは縦横サイズを3倍くらいにした大きな作品です。素晴らしい出来です。
 あの有名な「真珠の耳飾りの少女」他、今年はフェルメールの名作が続々と来日しますが、この「牛乳を注ぐ女」の本物はやってきません。