「Global Expo Botswana」が今年も開催されました。配属先(ボツワナ投資貿易センター)の年間予定の中でも最も重要なイベントです。このイベントを中心に1年が回っているといってもいいくらい。
 昨年との違いは、出展者と来場者のマッチングサービスの実施。そのためのWeb開発者(私のこと)がスタッフに加わったことが理由なのですが、そのWeb管理はもちろんのこと、会場での運営も誰もしないので結局私が担当することに・・・まあ、ボツワナではいつものことです、もう慣れました(笑)。
 この国でビジネスをする方々と交流する良い機会なので、むしろ担当出来て嬉しいくらいでしたし、未だ英語は心持たない状態ですが、普段活動を共にしている相棒的同僚も一緒に担当してくれたので心強かったです。
 
 昨年は1つのブースを担当する出展者としての参加でしたが、今年は全体の運営に携わったので、昨年は見えなかった部分もいろいろと見えました。
 ボツワナ、というよりもアフリカ全体に言えることかもしれませんが、良くも悪くも大雑把!
 まず運営者が出展者情報をまともに把握出来ていません。私もWeb運営上、出展者リストは最新のものを常に担当から入手していたのですが、当日会場に行ってみると出展していない会社がたくさんで空きブース多数。どうも「出展に関心がある」程度の会社もリストに加えてしまっていて、その後フォローもしていなかった模様。逆にリストには全く載っていなかったのに何故か出展している会社があったり、急遽出展を決めた会社が前日空きブースだった所に入ったり、いつの間にか場所を移動していたり・・・。
 パンフレットには出展者の配置を示すフロアマップが記載されているのですが、このマップもいい加減で間違いだらけ。こんな状態ですから来場者にブースを案内する立場の私としては常に「現在の状態」を把握しておくのは大変でした。
 もちろん来場者もルーズ。商談を予約しておきながら来ないとか3時間遅刻とか当たり前です。まあ、大らかな人達なので、すっぽかされても全然怒らないですし、それよりすっぽかされたことすら気づいていなかったりするので、運営者としてもあまりカリカリすることはないのですが・・・。

 当イベントは国際見本市なので、世界中から・・・とはいかないまでも10ヵ国を超える国々からの出展がありました。運営側に回ると、お国柄を感じることが出来ます。アフリカの国々はボツワナ同様に気さくで大らかな方々がほとんど。例えばエチオピアなど、政情は不安定なようですが皆さん優しくて感じのいい方々ばかりでした。一方、インドは「商売をしにきているんだ」という雰囲気で要求もいろいろ厳しい・・・出展する立場からすれば当然といえば当然なのですが、なかには単なる来場者(入場無料です)なのに「わざわざインドから来ているんだから、どこか取引先紹介しろ!」的な無茶なことを要求する人も(職種はIT業)。私は却下しましたが、ボツワナの人は優しいので、こんな人にも「せっかく来ていただいたのに嫌な思いをしてもらいたくない」とのことで、いろいろ奔走してました。 
 「そのインド人が本当に魅力あるサービスを提供出来るのなら自身で仕事をとれるはず。我々が彼を特別扱いすれば、その分ボツワナでIT会社を立ち上げて頑張っている若者たちの仕事を奪ってしまうことになるんだよ」と意見しましたが、聞いてもらえたのかどうか・・・。

 ボツワナではITに限らずスキルを必要とする仕事の大部分を外国企業に頼ってしまっているので、なかなか技術者が育ちません。管理者にはなりたがるけど技術者になるのは望まない(習得が大変だから)といった国民性もありますが、ええかっこしいな所を含め外国の人に優しいホスピタリティ精神が、自国産業育成という点ではマイナスに働いてしまっている部分もあるように思います。

 まあ、そんなこともありましたが、全体としてはゆるーい感じで和やかに4日間のイベントも無事終了。「頑張って欲しいなあ」と思える出展者にもたくさん出会えましたし、マッチメーキングの後に商談が上手くいった場合等は皆さんとても喜んでくれて、わざわざ翌日に来場してお礼を言いに来てくれる方もいたりして、本当に担当して良かったと思います。

Global Expo Botswana 2017

会場はそれなりに賑わっていました。まあ、そんな瞬間を狙っての写真ですが(笑)

Global Expo Botswana 2017

ボツワナにあっては画期的なのか、かなり人目を惹いていた印刷会社の展示

Global Expo Botswana 2017

「Brand Botswana」コーナー。個人事業レベルの小さな組織及びその商品を紹介・応援しています。

Global Expo Botswana 2017

スパイスを紹介するエチオピアのおばちゃん達。とても気さくで感じの良い方々でした

Global Expo Botswana 2017

こんな風に陽気でお茶目な人ばかり・・・ボツワナ大好きです。

Global Expo Botswana 2017

会場ではファッションショーやミニコンサート等も・・・このモデルさん、めっちゃ綺麗でした。

コメント